映画『ジャージの二人』

エスコートブログ 映画『ジャージの二人』 

堺 雅人が演じる“息子”と夏休みを過ごす“父”鮎川 誠。
この風変わりな父子が北軽井沢の山荘で過ごすひと夏を描いた映画『ジャージの二人』。

ネタバレではなく、この映画『ジャージの二人』を、まだご覧になっていない方のために、ご案内できる日記にしてみました。

お話しはある夏の日のコト、仕事を辞めた息子・32歳は、元グラビアカメラマンの父親・54歳に誘われて、山里の別荘にやってきました。お互い日常生活に問題を抱えていて、ちょっと現実逃避のつもりの二人は、亡き祖母が集めていた古着のジャージを着て、のんびりと過ごそうと腹を決めたのです。とは言ってみても、息子は携帯電話の電波が気になったり、父親はファミコンで遊んだり…。いい歳をした大人二人は、まるで無邪気な子供の頃に戻ったかのように、何もしない夏休みが始まるのです。

さて、この映画なんですが、何かの答えを導くというわけでもなく、複雑な人間関係についても、まったく説明のない不思議な映画なのです。
細かく揺れる心理描写と、意表を突いた笑い。
そこからすべてを察するしかないのです。
では、心地よいスローライフを描くこの映画の魅力はどこに?
それは、親子の会話の絶妙な間合いにあったのです。これはどうやら人知れず努力した父親(鮎川誠)と、それを支える息子(堺雅人)の気遣いという、絶妙のコンビネーションに隠されていたのです。

芥川賞、大江賞作家の長嶋有の原作を、『アヒルと鴨のコインロッカー』『チーム・バチスタの栄光』で波に乗る俊英・中村義洋監督の手により映画化した本作。
主演は2008年助演男優賞を受賞した時の人「堺 雅人」さんです。
いつも微笑んでいるような顔つきが特徴で「喜怒哀楽を全て笑顔で表現する」ことのできる男とも言われた中堅俳優。
また、父親役の「鮎川 誠」さんと言えば、今年結成30周年を迎える「シーナ&ザ・ロケッツ」のリーダーとして日本のロックシーンにおいて重要なミュージシャンであることは言うまでもないでしょう。でも、「役者で!」となると、まったくイメージが湧かない人が多いと思います。しかも、その映画というのがロックには無縁の、風変わりで曖昧な日常を描いたものであるとすれば、なおさらではないのでしょうか。

この異色のコンビが、色鮮やかな“ジャージ”を着こなしている!ありえない光景に思わずクスリと笑ってしまうのです。
森の中を流れる、ゆったりとした空気…。そんなスローライフのユルさを十分に楽しめるのが本作の魅力なのですね。
「いい歳をした大人が!」という言葉をグッとこらえていても、最後にはこの親子二人がなんだか愛おしく思えてくるから不思議なのです。

最後になりましたが、2008年7月より全国順次ロードショーのため、年を越し、季節は冬になってしまいました。
でも、まだまだ『ジャージの二人』の夏休みは続いています。

上映館が少々遠くにありましてもチャンスは今だけです!
DVDの発売は3月6日!間もなくです。映画館ではこの2月の上映が最終なのでしょうか?

是非、ご覧になってくださいね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ハンタ

初めまして。こんばんは。
nice!ありがとうございました。
鮎川さんのお父さん役は最高でしたね(^v^)!
わたしも、最後はジャージの親子がとても愛おしく思えました。
by ハンタ (2009-01-05 19:25) 

yoshimi964

映画「ジャージの二人」をご覧いただいて嬉しいです!もっともっとたくさんの人に見てもらいたいです。コメントありがとうね。
by yoshimi964 (2009-01-08 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|南極料理人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。