南極料理人

堺雅人、極寒地の南極で料理人に挑戦!
映画『南極料理人』

本年2009年の夏に公開される堺さん主演映画の情報です!

★映画『南極料理人』
舞台は1996〜98年の極寒地の南極の果てにある「南極ドームふじ基地」。
年平均気温が氷点下58度という厳しい環境にも、笑いを忘れず、家族を思い、奮闘する「南極越冬隊」8人の男達によって繰り広げられた実話を基に、彼らの生活をコミカルに描いた作品です。

制作は間もなく2月上旬よりのクランクイン。オホーツク海からの寒風にさらされる網走などを越冬地の南極に見立て、能取岬のほか、旧嘉多山小・中学校や網走湖などで撮影を予定しています。北海道ロケと都内スタジオでの撮影を行い、2009年真夏の8月、テアトル新宿ほか全国公開を予定しているそうです。

★原作
この作品は、西村淳の南極越冬日記「面白南極料理人」(新潮文庫、春風社 刊)、そして、好評を受けて書き下ろされたその続編「面白南極料理人 笑う食卓」(新潮文庫 刊)をベースに映画化するそうです。
極限の地、南極越冬隊の男たちの生活と人間模様、豪華絢爛たる食材と大胆な南極料理の食文化の奥に、遠く離れた家族を思う長期出張サラリーマンの悲哀を表現します。

★主演:「堺 雅人」
映画では『アフタースクール』『クライマーズ・ハイ』『ジャージの二人』、またテレビでは昨年NHKの大河ドラマ『篤姫』での好演が評価され、2008年の日刊スポーツ映画大賞 助演男優賞や、報知映画賞 助演男優賞を受賞と、2009年もノリにノッている中堅俳優です。

数々の食材を前に料理の腕前も披露する堺さんは、「極地での研究という特殊な環境の中で料理担当はいわば、みんなの『生活』を守る仕事なのかな、と思っています」と南極料理人という仕事を分析。

「料理のウデは普段の生活に不自由しない程度しかないのですが、精いっぱいがんばりたいと思います。何回か料理指導を受けたのですが、本格的なコースものから家庭的な料理まで今回のメニューはどれもおいしそうなものばかりです。みなさんにしっかり皮下脂肪をたくわえてもらえるようにがんばりたいと思います。今回の作品で、僕も太るだろうな……」
とかなり本格的な料理指導を受けたことが伺えるコメントを寄せたそうです。

★監督のコメント
また、脚本・監督を務め、本作が劇場デビューとなる新鋭「沖田修一」監督は、映画化にあたって「南極にいなさそうで、南極にいたら面白い人。オロオロしながらも、立派に観測隊の母になっていく様を、堺さんで観たいと思いました。料理をする堺さんを想像して、チマチマした作業も、豪快な作業も、どれも面白そうだと思いました。要するに、堺さんならどれをとっても面白くなると思ったんです」と。
極寒の地で繰り広げられるのは、なにやら心温まるコメディーのような予感がしますね。
ドラマに映画と大活躍の堺さん。助演男優賞の次は、主演男優賞でしょうか?何かこう、楽しみです!

※ この堺 雅人ブームによって、現在も上映中の映画「ジャージの二人」も第2作目の声がかかることを期待したいものです!
(ありえないともいわれた。)


★エキストラ募集のお知らせ!(2009年2月28日の部)
記念にご出演されたい方がお見えでしたらと詳細を明記しておきますね。

【募集対象】

海上保安官、出港見送りの家族たち、南極展を訪れた親子などなど、さまざまな役柄のエキストラが必要なため、年齢・性別は問いません。興味のある方はどしどしご応募下さい!
※どんな役をお願いさせて頂くかは、スケジュール、年齢、性別などを加味して当方で割り振りさせて頂きます。

【撮影日時】 【撮影場所】 【募集対象】
2月28日(土)  江東区  外国人(年齢・性別問わず)、50代までの男性 大募集!

※募集定員になり次第、締め切りとなりますので、お早めにお申し込み下さい。
※応募多数の為、ご出演頂けない場合もございますので、ご了承下さい。

 
他募集日は、応募多数の為締め切らせて頂きました。
沢山のご応募どうもありがとうございました!
ご応募頂いた皆様には、これから詳細をお送り致しますので、もうしばらくお待ちください。

【応募先】
件名: 『南極料理人』エキストラ募集係
E-Mail: nankyoku@paradefilms.jp
FAX: 03-5363-2302

【エキストラ応募要項】
●氏名(フリガナ)/年齢/性別/最寄り駅/連絡先(電話番号・Mailアドレス)

 ※緊急のご連絡を差し上げる場合がございますので、
  携帯電話をお持ちの方は、携帯番号をご記入ください。
 ※18才未満の方は、保護者氏名・連絡先もご記入ください。
 ※グループで参加される方は、一緒に参加される方の氏名・年齢・性別もご記入ください。
●上記の日程で撮影に参加可能な日

 ※時間に制約がある場合はその旨も合わせてご記入下さい。
【注意事項】

* ご応募頂いた方の個人情報は、本映画の製作以外では一切使用致しません。終了後すべて破棄致します。
* 団体での申し込みも大歓迎です。代表者の方が同伴人数とあわせてご応募下さい。
* 撮影の詳細は、出演が決定した方々にのみ、事前にご連絡させて頂きます。
* 出演料・交通費の支給はありませんが、「南極料理人」オリジナルノベルティーグッズを贈呈致します。
* 食事時間をまたぐ撮影の場合は、お食事をご用意させて頂きます。
* 出演者へのサイン、握手の要請、写真撮影及びムービー撮影は禁止させて頂きます。
* 事前にご応募頂いていない方の飛び入り参加は、基本的に受け付けかねます。
* スタッフの指示に従って頂けない場合、出演をご辞退頂く場合もあります。ご了承下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。