ジャージの二人

映画「ジャージの二人」 特集5 ファン専用

●はじめに
このブログは、映画をご覧になって、クスクスお笑いになった方にしかわからないお話ばかりです。レアなファンであるあなただけに、こっそり見てもらいたい日記なのです。

さて、今回のお話しは
★ ロケ地散策の想い出!です。

昨年の9月に群馬県嬬恋村に「ジャージの二人」ロケ地散策に出掛けました。
今回は少しそれにふれてみましょうか。

ロケ地である嬬恋村、北軽井沢は群馬県です(軽井沢は長野県)!「浅間山を背景に広大なキャベツ畑で深呼吸しよう!」というテーマで2泊3日のドライブを計画しました。
観光協会さんからの手書き地図だけで、映画の情景を思い浮かべてロケポイントを探したものですから、まんまと「騙された!」って感じ!映画って演出の賜(たまもの)なんですね!私も堺雅人さんみたいにあちこち迷子になりましたが「イノシシ注意!」の看板には幸いにも遭遇しませんでしたね。(電波は大丈夫でしたし!)

★ レポート

●旅の始まり、起点となるのが「ミニストップ前橋下新田町店」です。親子が待ち合わせするシーンはここで撮影されました。

●嬬恋村といえば「鬼押出し園」!映画冒頭の山荘に向かう走行シーンには園内から鬼押しハイウェイを走る情景も写し出されていましたね。有名な観光地です!(火山噴火の跡地)

● 車で山荘入口に到着するシーンが写し出されますが、あのような木々に満ちあふれた風情ある自然道(遠山さんが遠くに歩いてゆくシーンや、息子の妻がミロと散歩している回想シーンにも使われた道)でもありましたが、実際は一般的な舗装道路で、道路向かいには別の山荘もあります。あの自然道はどこで撮影したのでしょうね。

●「ゴエモン風呂」って、若い人は知らないのではないでしょうか。薪などの直火で湯を沸かす釜風呂なんて山荘にはありません。今時、キャンプ以外、火を炊くなんてないことでしょうね。親子での薪割りシーンも、演出された光景だったのですね。きっと山小屋をイメージしていたのでしょう。
山荘入口には映画のポスターの看板が掲示されていますから、サンランド別荘地に辿り着けば、遠くからでも発見できると思います。

(※もう古くてお化け屋敷みたいだと山荘のオーナー様が、言っておられましたが、建築時は斬新な別荘だったと思いました。
シーズン中、何度も利用されているのでしょうね、広い敷地内は手入れがゆきとどいていました。元気なワンちゃんが敷地外へ逃げ出さないように周囲にはネットが張られています。どんぐりの実がいっぱい落ちていました!
※管理会社さんの関連筋からの話、近々新築のために取り壊すとか…)

● 電波ポイントの「キャベツ畑」、タオルが流れて行った「滝」、迷子になった「湖」は山荘からの犬の散歩圏内ではありませんね。

1.「湖(バラギ湖)」へは、車で30分以上かかる高原ですから、どう迷子になっても実際には徒歩で到達できる距離ではありません。映画では湖畔にある小型電話ボックスから父親を呼んだのですが、電話機は存在せず、撮影だけに設置されました。大きい湖ですが、ボート乗り場や事務棟・駐車場がありますから、ロケ現場がすぐ把握できます。

2.「キャベツ畑」はJA中原フレッシュセンター(集荷・出荷場)近くの丘陵地にあります。見渡す限り広大なキャベツ畑!スケールが違いますよ。浅間山が映画のように大きく見えます。当日はめずらしく噴煙が見えました。

3.「滝」は撮影予定地の橋が前日の台風で流されて、急遽「古瀧花木野草苑」庭園内にある「古滝」に変更されたそうです。予定されていたラスト編の嵐のシーンはこの台風のおかげで、日を改めずに撮影出来たそうです。
(※オフィシャルブログ管理人の茶色ジャージさんからの情報。)

●「JR万座・鹿沢口駅」、岡田さんや息子の妻(めぐみ)が帰って行く時に使われた駅は、幹線道路沿いにあります。カーナビで充分行けます。高架をくぐりぬけた道路反対側に駅前広場が設けられ、以外に静かでこじんまりしています。JRの駅名に唯一「・」のある駅だそうです。
構内待合室に歓迎も兼ね、映画のポスターが掲示されていたことが嬉しかったです。

● トマトを買ったスーパーと、ビデオをレンタルしたお店は閉店したそうです。嬬恋村にはJA系列のスーパーや一般的なショッピングセンターもちゃんとあります。村の中央を横断する国道144号線沿いには、新鮮な野菜を販売する露店も数多く出店していました。

●その他、気になる撮影場所(不明カ所)としては、熊手を買いにいった、近所のお店です。きっと民家の納屋をそれ風に改造したのでは?

※話しのついでなのですが、2度目の夏、ミロ(犬)の鼻の頭にできたオデキは、小道具さんの作り映えだそうです。(※ミロ役のクロード君のオーナー様からの情報。)

★おわりに
ワケあり親子が過ごした夏休み。携帯電話は使えず、トイレは汲み取り式、風呂はゴエモン風呂。湿気った部屋には虫がはびこる。おまけにイノシシがでる住環境。こんな浮世離れしている設定は変なんだけど、そうなんだと思い込んでいた自分も変でしたね。
スクリーン以外に知らなくていいこともあるでしょうけれど、出掛けて見て実感して、楽しかったロケ地散策でした。

嬬恋村の商工会さんや、フィルムコミッションさん、観光協会さん、情報提供ありがとうございました。この映画に出逢えて素敵な旅ができました!晩夏の嬬恋村も最高でした。スキーシーズンにはまた賑わいを魅せることでしょうね!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

asama_san

はじめまして、

>熊手を買いにいった、近所のお店です。

ですが、北軽井沢のU金物店です。




by asama_san (2010-07-08 19:28) 

yoshimi964

情報をありがとうございました!架空のお店だと思っていました。やはり北軽井沢にあったのですね。その後、新たな発見はできませんでしたが、2009年にも嬬恋村を訪れました。暫くこの映画ブログにメッセージをいただいておりませんでしたから嬉しかったです。
by yoshimi964 (2010-07-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャージの二人ジャージの二人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。