NHK 大河ドラマ「天地人」

NHK大河ドラマ 「天地人」

上杉謙信(阿部寛)の死で、上杉家は家督を巡って大混乱に陥ることに!

● 予告/第10回(3月8日放送)
「二人の養子」の予告です!

謙信(阿部寛)の遺言を不審に思った柿崎(角田信朗)は、景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けるが、すんでのところで泉沢(東幹久)に切られ絶命します。

景勝の家臣たちは、景虎(玉山鉄二)の仕組んだことではないか、と疑うのですが、その景虎が現れ「自分は知らぬ」と潔白を訴えます。しつこく問い詰める兼続(妻夫木聡)に、景虎は自尊心を深く傷つけられるのでした。
お船(常盤貴子)は兼続に、景虎が腹を立てていることを伝え、景虎をおろそかにせぬよう忠告するのです。

その翌日、謙信の葬儀が行われました。その夜、兼続の父、惣右衛門(高嶋政伸)は、急いで春日山城本丸をおさえるよう兼続と与七(小泉孝太郎)に指示するのです。景虎の家臣から北条家に送られた密書を入手したからです。
兼続は景勝に知らせるが、景勝は、義兄弟を裏切ることはできない、と拒否するのです。惣右衛門は、兼続と与七に、先に本丸に乗り込むよう命じ、景勝は自分が説得すると伝えます。

本丸を目指す兼続と与七。そこに上田衆も駆けつけ景虎側との小競り合いの末、本丸をおさえることに成功する。争いを避けたい兼続は、仙桃院(高島礼子)に仲裁に入るよう懇願するが、そこに景虎が現れる。本丸占拠を兼続の仕組んだことを疑う景虎は、兼続に猛然と切りかかります。

さて、この続きは次回「二人の養子」3月8日放送をご覧くださいね!

※参考までに:<NHK大河ドラマ>「天地人」の視聴率データは、
 NHK 日曜 20:00〜20:45 
 平均視聴率:24.26%で好調です!


ここで「天地人」の関連イベントの2催事を紹介します。
3月14日・15日に視察して参りますので、レポートはそれ以降にしますね。

★「越後上越 天地人博」

NHK大河ドラマ「天地人」。その主な舞台となり、直江兼続公が師と仰いだ上杉謙信公から「義」の精神を受け継ぎ、「愛」を掲げた越後上越の地で、「天地人」の世界を紹介する博覧会が開幕しました。
「越後上越 天地人博」では、大河ドラマ「天地人」のスタジオセット再現のほか、ドラマの主人公・直江兼続公や上杉謙信公のほか、春日山城・御館の乱に関する展示、天地人シアターなどで「天地人」の世界へといざないます。

◎会期
平成 21 年 1 月 17 日(土) 〜 12 月 20 日(日)
(会期中は無休です。)
◎時間
9 時 〜 17 時(4 月 〜 9 月は 18 時まで)
(閉館の 30 分前までにご入館ください。)
◎会場
直江津屋台会館料金
高校生以上 600 円/小中学生 300 円
高校生以上の団体(15 名以上) 500 円
小中学生の団体(15 名以上) 250 円

http://www.tenchijin-haku.net/


★愛・天地人博南魚沼

2009年大河ドラマ「天地人」の主人公である「直江兼続」の生誕地である南魚沼(当時は、越後上田庄)で約1年間の博覧会を開催します。
大河ドラマゾーン(ロケ風景の再現や小道具の展示など)、南魚沼ゾーン(坂戸城のジオラマ、甲冑着用体験など)をご用意し、直江兼続の故郷「南魚沼」を楽しんでいただきます。

◎入場料 大人600円(15名以上の団体500円)
 小人300円(15名以上の団体200円)
 小学生未満 無料

◎新潟県南魚沼市六日町137-13
 鉄骨造平屋建、約790m2

http://ai-tentijin-haku.jp/index.html

是非お出かけください!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。