ジャージの二人

映画「ジャージの二人」 特集3 ファン専用

●はじめに
このブログは、映画をご覧になって、クスクスお笑いになった方にしかわからないお話ばかりです。レアなファンであるあなただけに、こっそり見てもらいたい日記なのです。

本日のお話しは
★ スクリーンの片隅散策!です。

カメラの設定、ロケーション、小道具、台詞、演技、効果音、編集まで、「映画の演出」に関わる場面と、ストーリーの「深い」部分の2本立てを楽しんでみましょう。

★「演出」にも楽しい発見があります。
例えば、山荘の台所(炊飯ジャーの上部)に貼ってある嬬恋村の地図下には、「来る人に夢を。住む人に緑と太陽を。」と言う、嬬恋村サンランド別荘地が広告したかのようないいキャッチコピーがあります。
父親が押し入れから出してくるジャージの入った「東京ガス」の空ダンボール箱や、古くさい蚊取り線香入れ(缶が金鳥でない)なども、私的にはお気に入りなのです。

薪(まき)割りシーンで、父親が息子に「気持ちに幅をね」ってお話をし、電話が掛かってくるまで、息子の切りかけの木の枝が台のエッジで「やじろべい」のようにバランスよく上下につり合ってスイングした状態になっていますよ。

★ストーリーの「深い」部分からですが、映画「ジャージの二人」で、山荘を訪れる人達は、人間関係で何らかの問題を抱えています。

○破局を迎えるのであろうか?「息子と妻」の異質な回想シーン。
○「再々婚である父親」は、またしても妻との関係に危機感を持っている。
○両親の不協和音を心配する「友達が少ない娘」花ちゃん。
○ 妻が男をつくり家を出ていってしまった「岡田さん」。

ホント、悲しくなりますよね!夏休みの山荘は、悩める人達のちょっとした人生の休憩の場になっているのかも知れません。
携帯電話までもが休憩ついでに電波OFF!

毎回出没する「遠山」さんにも不思議な部分があります。山荘に入ろうとしないのは魔法が解けるからというのは正解としましょう。
しかし、遠山さんはこの親子の血筋に関係のない「岡田さん」や「妻」が来ているときだけは姿を現していないのです。
きっと遠山さんはこの映画でのキーパーソンで「魔女」なんでしょうね。
ホント不思議です!

もうひとつ、この映画では現代を象徴するように「携帯電話」がよく使われています
ちなみに携帯電話「依存度」は、女学生・岡田さん・妻・息子・花ちゃん、の順だと思います。
もうひとつ、この映画では現代を象徴するように「携帯電話」をメインに、家庭用電話・公衆電話・インターネットなど、今の通信手段はちゃんと網羅(もうら)されていますね。
これから10年・20年後はどんな生活水準になっているのでしょうかね?
3月6日に発売されるDVDは永久保存版ですね!

★最後に
会社を辞め、人生の迷子になりつつある息子。しかも妻は他の男と恋愛中。
映画では彼は2年連続山道で迷子になりますが、ともに父親に救われました。
女学生達から、彼は携帯電話の受信ポイントが、キャベツ畑にあることを知ります。目に見えるところでは迷子になり、目には見えないものが何処にあるかを知っているのです。
これって不思議なメッセージですよね。

人生ひとり迷子になっていても「救済をもとめることのできる場所」、アンテナが3本立つような場所が、どこかにきっとあるはずです。遠回りしても、時間がかかろうとも、自然に答えを探せる場所へ、いつかたどり着き、通じ合うことができるのではないのでしょうか!
そう言っているような気がします。
迷子の間は焦らず、人生の夏休みをこの山荘でのんびり楽しんでみてはいかがですか?ってね。
季節はもう寒い冬ですが、時々、人生の夏休みをとりに全国の山荘(映画上映館)に出掛けています。あなたも是非どうぞ!
今回も最後までお読みくださってありがとうございました。

★2009年3月6日金曜日待望の「ジャージの二人」DVD発売が決定!
(レンタルも同時開始)詳細事項です。

本編プラス特別映像 DISC2枚組で、4935円(税込)。
本編は93分。特別映像DISCには「プレミア試写会舞台挨拶・初日舞台挨拶・監督インタビュー・メイキング映像・未公開シーン・ロケ地マップ収録が予定されています。
初回生産特典としてアウターケース「山荘から届いたポストカード」3枚付き。
発売:TBSサービス 
販売:メディアファクトリー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャージの二人ジャージの二人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。