ジャージの二人 クイズ編

映画「ジャージの二人」 クイズ編

●はじめに
このブログは、映画をご覧になって、クスクスお笑いになった方にしかわからないお話ばかりです。レアなファンであるあなただけに、こっそり見てもらいたい日記なのです。

さて、DVDの発売を3月6日にひかえ、映画の上映もあとわずかとなりました。今年最初の特集は、この映画で起きる出来事をメインにクイズを制作してみました。
「ジャージの二人」ファンの皆様、是非あなたのレア度をお確かめください。
(答えは非公開!私が添削しお返事します。)※一問2点、合計100点です。

クイズ「ジャージの二人」!
●最初の夏編より出題

第1問 冒頭、待ち合わせをしたコンビニでの会話、猛暑の中「今日は快適だって」と言う父に、あきれた息子が、気温は「34度だよ」と答えました。さて、快適なのは何だったのでしょうか?

第2問 山荘に到着。畳をふき掃除する息子に対して「着いたって家に電話しなくてもいいの?」って父親が言いました。そっちこそと返され、父親は、妻(義母)はもう寝てるからと答えたのですが、推定何時頃だったのでしょうか?

第3問 就寝時、最近眠りにつくのが遅いんだと父親がなげく。何処までも助走する鳥をたとえにしたが、息子はその鳥を「○○○鳥」と言いました。さて何鳥でしたか?おりこうさんではない鳥でしたね。

第4問 朝のテレビ番組では男性アナウンサーが現在の東京の気温を35度とアナウンスしましたが、山荘での気温は何度だったでしょうか?思わずガッツポーズです!

第5問 親子での薪割り(まき)シーンでは、枝をノコギリで切る息子に、父親が「○センチぐらい」といいました。さて何センチぐらいだったのでしょうか?40から60の間です!

第6問 ジャージを着た親子がスーパーで、トマトを大量にカゴにいれるシーンがありましたが、特売品のトマト1個の価格はいくらだったでしょうか?ぞろ目でしたね!

第7問 息子は父親の所有するイヌ(ハスキー犬)をつれて、よく散歩に出掛けますが、犬の名前は何だったでしょうか?カタカナ2文字です!命名のワケは、冬のホットな飲み物の名で「粉の色」が毛並みと同じだからだそうです。

第8問 レタス畑で自転車に乗る女学生から、擦れ違いざま声をかけられましたが、彼女は何と言ったのでしょうか?あいさつでしたね!

第9問 遠山さんが父親に「直して欲しい」と持ってきたモノは一体何だったでしょうか?父親の元職がらみのモノでしたね!

第10問 アンテナが3本立つレタス畑の電波ポイントで、女学生が息子にその他にもアンテナが立つ場所を2カ所あると言いました。「水原の駐車場」と「○○○通り」でしたが、さて何通りだったでしょうか?木に咲く花の名前でしたね!

第11問  息子が「熊手」を買いに行くついでに、ある甘いモノを買うこととなりました。そのパフパフとしたチョコレート菓子の名前は何だったでしょうか?

第12問  回想シーン1で妻が「○○が欲しいの」と息子にいいましたが、さて、欲しいものとは一体何だったのでしょうか?スグにはできず、できても時間がかかります。この映画の場合、できたら大変です!

第13問  山中で迷子になり、さまよう息子。「出没・危険!」と表示される動物は一体何だったのでしょうか?結構美味なる動物だそうです。

第14問  遭難状態になった迷子の息子が、山中で必死に車を止めるために使った道具は何だったのでしょうか?

第15問  父親の友人である岡田さんが以前、山荘のある設備をつくったそうですが、さて何だったでしょうか?映画では息子と花子が使っていましたね!

第16問  その岡田さんの奥さんが○○○をつくって出て行かれたそうですが、つくったモノは何だったのでしょうか?漢字なら人文字、ひらがなでは3文字です。これは最悪ですよね!

第17問  岡田さんと山荘で夕食、父親がしきりに進めた食材は何だったでしょうか?度が過ぎて叱られていましたが!主食になるとウンザリ!

第18問  「和小」と書かれていた緑色のジャージですが、最初のうち、この親子は何と読んでいましたか?

第19問  帰り際でのシーンで、父親がいまの息子の年齢だった頃、この道で見かけた有名人がいましたが、それは誰と誰でしたか?
奥さまは日本人でしたよね!

●二度目の夏編

第20問  待ち合わせをしたのは昨年と同じ場所でしたが、コンビニの名前は何だったでしょうか?お家のマークでしたね!

第21問  父親が、BLTサンドの「T」について間違った解釈を2ついいました。一つは「ツナ」、もう一つは何だったでしょうか?

第22問  メールのReとは何の意味?頭文字に強いあなたなら、そんなの簡単ですよね!

第23問  「ジャージの三人」。さて、三人目となったのは誰でしたか?

第24問  父親が着たコン色のジャージには漢字3文字の小学校名がプリントされていましたが、何小だったでしょうか?

第25問  回想シーン2で、妻の手帳から抜き取られたあるモノとは、何だったでしょうか?女性には嫌われるシーンですよね!

第26問  息子の妻がJRで一足早く東京に帰る際、見送る車内で、父親が寂しげに「○○がないから帰っちゃうのかな?」とぼやきました。さて、何がないからでしょうか?

第27問  山荘にオイデマセ!とパソコンに向かいあう親子のシーン。PRしようも正味のところ不便なコトばかり目立つ!セールスポイントは結局2つ。「涼しい」、そして、悩んだあげくのあと一つは何だったのでしょうか?

第28問  夏期講習を中断して山荘に向かった義妹の花子が、迎えに来た父の車に積み込んだスーツケース!さて何色でしたか?

第29問  山荘に向かう車中、花子はこの夏にビデオを○○本見るんだと意気込んでいましたが、さて何本見るといったのでしょうか?

第30問  ピアノを習う花子が、身近な人物に例えた音楽用語。母親が「リタルダント」なら父親は何だったのでしょうか?

第31問  飼い犬の鼻にできたオデキは、「ガン」から新たな病名に発展していきますが、何という病名になったのでしょうか?

第32問  花子が指にはめて食べていたお菓子は何だったでしょうか?

第33問  お風呂上がりに花子が着たジャージは、どんなジャージだったのでしょうか?

第34問  花子があると思っていた機材が山荘にはありませんでした。父親に腹をたてたものの、最終的には遠山さん宅からお借りしましたが、さてそれは何だったのでしょうか?

第35問  滝のあるシーンで、昔、この川で花子が落として流されたモノがありました。何かこう薄情のような速さで流れて行ったと花子が言うそのモノとは何だったでしょうか?

第36問  遠山さん家から借りる機材はもしかしたら!と心配する父親ですが、さてそれはどんな方式なのでしょうか?カタカナ3文字です。今はもうどこにもありませんね。

第37問  遠山さん家を訪れたシーンで、花子は父親の職業がカメラマンだと知ります。父親が追いかけ、転んで骨折に至ったのですが、その動物とは何だったのでしょうか?

第38問  父親が四六時中遊んでいたゲームは、任天堂の初代「ファミコン」でしたね!そのソフト名は「四人打ち○○」でした。さて○○は漢字2文字、何でしょうね?

第39問  山荘内にはびこる虫がいましたね。バッタのような虫ですが、カタカナで「カマド○○」です。さて○○はカタカナ2文字ですが、何でしょうか?競争する動物です。

第40問  父親が乗っていた車は多摩ナンバーの9と5による4桁構成でした。覚えていますか?

第41問  遠山さんが親子の記念撮影をしてくれました。できあがったプリントには親子の並びと熊手が、あるモノを形どって写し出されていました。それは何に見えたのでしょうか?

第42問  ジャージの一人となった息子が、嵐の夜を徹して書き上げた小説の末尾、パソコンモニターには、「は○画。」完と映し出されていました。○は漢数字で一文字です。さて何だったでしょうか?

●総合問題

第43問  原作でもレタス畑とされる場所は、実際には嬬恋村の高原キャベツ畑でしたが、そのアンテナの立つポイントから見える有名な山は?よく噴煙を上げる火山で、漢字3文字です。

第44問  映画にはJR万座・鹿沢口駅がよく出てきますが、駅のPRとして、壁面に大きく村のキャッチコピーが書かれています。「ようこそ、○○○と観光の嬬恋へ!」さて○○○はカタカナ3文字。雪国ですから!

第45問  さて、お父さん役の鮎川誠さんは、結成30周年を迎えたロックバンド「○○○&ザロケッツ」のリーダーですが、○○○は奥さまの名前でもあります。さてカタカナ3文字は何でしょうか?映画のエンディング、パンフレットに明記されています。

第46問  映画のロケ地、北軽井沢とは何県にあるのでしょうか?もちろん軽井沢は長野県ですよ!

第47問  この映画の配給会社はどこでしょう!カタカナですね!

第48問  映画「ジャージの二人」の原作者は誰でしょう?

第49問  中村義博監督の代表作に「チーム○○○○の栄光」という映画がありますが、今年3月7日公開の続編には、堺雅人さんがジェネラル・ルージュ(血まみれの将軍)役として出演されます。さてカタカナ4文字○○○○は何?

第50問  最後だけ、あなたのレア度を評価採点しましょう。あなたは持参してきたジャージを上下着用して映画を見てきた。YES/NO

私が記憶の中で適当に考えたクイズに、真剣にご参加いただきありがとうございました。残念ですが、何も商品はございません。一人くらい喜んでいただける方がお見えであれば嬉しいです!
上映もこんなレアな日記を掲載できるのもあとわずかでしょうね!
本年もヨロシク!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ノジコ(60歳、母)

数ヶ月前にTSUTAYAディスカスに登録し、リクエストしていましたが、やっと「ジャージの二人」がまわってきました。
山が趣味で、群馬方面にも行くことがあり、あれって群馬の山だよね、あれは浅間山?、ここどこ?、ひょっとして向こうに見えるのは燧?などと、いつのまにか地図を片手に見入っておりました。
いろいろ検索したのですが、「嬬恋、田井小」で、なぜかこのサイトにめぐりあいました。何回か見たあとだったので、共感するところが多くて。ネタばれにならずに、いいタイミングでした。同じように見てる人がいるもんだなあ、いやもっと深く、とうれしくなって、こんなものを書いています。ネット上にものを書くのは初めてです。
何回も見ても飽きません。新しい発見があり、何度見ても同じところで笑って、いい感じに癒されます。ありがたいです。最近では「アフタースクール」「茶の味」かな、何度も見たのは。
私の映画の趣味に娘も巻きこんで、二人して楽しんでいます。「来年の夏、嬬恋行かない?」と誘っています。実現できたらしあわせだなぁ。
DVD買おうと思います!
(おたずね)
ツアーの紹介のページや写真が載っているいくつかのページ、一度見つけたのですが、なぜか行き着けません。これは返信してもらえるのですかね。できれば教えてください。
この映画に関係のある方ですか。なんか詳しそうだから。
by ノジコ(60歳、母) (2009-10-07 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。