南極料理人

“南極より寒い”場所での撮影も無事終了!

昭和基地からも、はるか遠く離れた極寒の南極ドームで、越冬隊員を料理で支えた料理人・西村と越冬隊員たちの姿を描く“堺 雅人”主演映画『南極料理人』。
(8月:テアトル新宿ほか全国ロードショー)

●北海道撮影ロケレポートと主要キャストの紹介です。
ペンギンも、ウイルスさえ存在しない地の果てで、研究に励む南極越冬隊員に扮するのは“堺 雅人”さんをはじめ、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、古舘寛治、小浜、黒田大輔の8人。加えて、堺の妻役を西田尚美が演じます。
個性あふれるキャスト達です!(配役紹介は以下レポートに解説)

撮影が行われたのは南極ではなく、北海道・網走。氷点下の気温である上に、強風が吹きつけ、実際の南極越冬隊員も「体感温度は、南極より寒いかも!」という程の寒さの中で無事撮影が行われました。
ここで、出演者の皆様から北海道ロケを終えてのメッセージが届きましたので掲載します。

■監督:沖田修一(おきた・しゅういち)
ロケ地は寒かったです。でも、休憩で食べるご飯が何ともおいしかったです。
南極にいた彼らに思いを馳せながら撮影をして来ました。

■堺雅人(さかい・まさと):西村淳 役(調理担当)
寒かった網走での撮影は快調に終了しました。
網走滞在中、毎日みんなと飲んでいました。
食事を一緒にすることで、こんなに仲良くなるのだなぁと、改めて思い知らされました。

■生瀬勝久(なませ・かつひさ):本山 役(雪氷学者)
南極とは比べものにならない気温でしょうが、それでもロケ地はマイナス10℃。厳しかったです。

■きたろう:タイチョー 役(気象学者)
初めて全員が顔を揃えた瞬間、この作品は成功すると思ったね。
8人が8それぞれ個性があって、人間ってこうも種類が違うのかと。
だいたい、野郎8人で一年間過ごすということは、異常なことですよ。

■高良健吾(こうら・けんご):兄やん 役(雪氷サポート)
「南極料理人」では、人と自然の力をかりて芝居をしてます。

■古舘寛治(ふるたち・かんじ):主任 役(車輌担当)
沖田監督とは自主映画をつくっていた頃から一緒にやっていて、プロデビューすることだけでもめでたく祝福したいのに、そのデビュー作に自分も出演できるということに非常な喜びと感謝を感じています。
「南極」という非日常を題材にしてどれだけ予想をうらぎる作品になるか、沖田監督色が満点の作品になるか、期待しています。そして、休日の網走湖でのわかさぎ釣り、最高でした!

■黒田大輔(くろだ・だいすけ):盆 役(通信・機械担当)
南極料理人、僕は食べるほう専門です。みなぎる(みなぎらざるを得ない…)食べる力でいきたいと思います。

■小浜正寛(こはま・まさひろ):平林 役(大気学者)
鼻水と涙を凍らせながら、今日も働き、そして食う!明日も! それが嬉しかったです!

■豊原功補(とよはら・こうすけ):ドクター 役(医療担当)
南極という限られた場所だからこそ生まれてくる哀しさと可笑しさを、みんなでがんばって作っております。

ロケ終了後、都内でのスタジオでのセット撮影をしまして、8月の公開を予定しています。

それでは、また新たな情報が入り次第レポートしますね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭痛DVD発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。